top of page

Makiko Kato

Admin
More actions

Forum Posts

Makiko Kato
Feb 25, 2024
In General Discussion
ひつまぶしは、名古屋(なごや)の特別(とくべつ)な食(た)べ物(もの)です。うなぎ(魚(さかな))を焼(や)いて、ごはんの上(うえ)にのせます。この料理(りょうり)は、木(き)のボウル(おひつ)に入(はい)っています。ひつまぶしの食(た)べ方(かた)は、3つあります。 1.そのまま食(た)べる 最初(さいしょ)に、うなぎとごはんを何(なに)も加(くわ)えずに食(た)べます。 2. 薬味(やくみ)を加(くわ)える 次(つぎ)に、ネギやわさびをうなぎとごはんに加(くわ)えて食(た)べます。これで、味(あじ)が変(か)わります。 3. だしをかける 最後(さいご)に、だし(スープのようなもの)をかけて、お茶漬(ちゃづ)けのようにして食(た)べます。これはさっぱりとした味(あじ)です。 ひつまぶしは、これら3つの食(た)べ方(かた)で楽(たの)しむことができます。木(き)のボウルで食(た)べることも、特別(とくべつ)な体験(たいけん)です。 名古屋(なごや)には他(ほか)にも味噌(みそ)にこみうどん、味噌(みそ)カツ、など特別(とくべつ)な食(た)べ物(もの)があります。 私(わたし)は、高校生(こうこうせい)の時(とき)まで味噌(みそ)にこみうどんしか食(た)べたことがなかったので、高校(こうこう)2年(ねん)のとき、初(はじ)めて普通(ふつう)のおだしのうどんを食(た)べて、味噌(みそ)じゃないうどんがあることにびっくりしました。 私(わたし)の息子(むすこ)は、小(ちい)さい頃(ころ)からひつまぶしを食(た)べていたので、三重県(みえけん)でうな丼(どん)を食(た)べた時(とき)に、うなぎなのに「おだしがない!」と困(こま)っていました。ひつまぶしは名古屋(なごや)だけの食(た)べ物(もの)だと教(おし)えるとびっくりしていました。 みなさんの生(う)まれた町(まち)や育(そだ)った町(まち)でもこのように特別(とくべつ)な食(た)べ物(もの)はありますか? 私(わたし)たちのように、その食(た)べ物(もの)や食(た)べ方(かた)が「普通(ふつう)」だと思(おも)っていた経験(けいけん)はありますか? 参考:https://matcha-jp.com/easy/10913
名古屋(なごや)の特別(とくべつ)なたべもの。ひつまぶし。 content media
0
0
5
Makiko Kato
Feb 08, 2024
In General Discussion
大谷翔平(おおたにしょうへい)さんは、日本(にほん)の有名(ゆうめい)な野球(やきゅう)選手(せんしゅ)です。彼(かれ)はピッチャーもバッターもできるすごい選手(せんしゅ)で、アメリカのプロ野球(やきゅう)で活躍(かつやく)しています。 大谷(おおたに)さんは、日本(にほん)の小学校(しょうがっこう)に6万(まん)こグローブをあげることを決(き)めました。これは、子(こ)どもたちが野球(やきゅう)をもっと楽(たの)しめるようにするためです。 大谷(おおたに)さんが契約(けいやく)しているスポーツの会社(かいしゃ)は、12月(がつ)から来年(らいねん)の3月(がつ)までに、これらのグローブを学校(がっこう)に送(おく)ります。 彼(かれ)は自分(じぶん)のインスタグラムで、この計画(けいかく)を英語(えいご)と日本語(にほんご)で紹介(しょうかい)しました。大谷(おおたに)さんは、日本(にほん)のすべての小学校(しょうがっこう)、約(やく)2万(まん)校(こう)に、3つずつグローブをあげると言(い)いました。 彼(かれ)は写真(しゃしん)を載(の)せて、「野球(やきゅう)で子(こ)どもたちが元気(げんき)になってほしい。このグローブで遊(あそ)んだ子(こ)どもたちと将来(しょうらい)一緒(いっしょ)に野球(やきゅう)をするのを楽(たの)しみにしている」とメッセージを伝(つた)えました。 グローブは、右(みぎ)手(て)用(よう)が2つ、左(ひだり)手(て)用(よう)が1つで、日本(にほん)の全(ぜん)国(こく)の小学校(しょうがっこう)に送(おく)られています。 しかし、大分県(おおいたけん)の別府市(べっぷし)では、市長(しちょう)が「このグローブは自分(じぶん)だけで見(み)るのはもったいないから、市役所(しやくしょ)の入(い)り口(ぐち)に飾(かざ)ります」と言(い)いました。 この行動(こうどう)に対(たい)して、人々(ひとびと)から批判(ひはん)がありました。批判(ひはん)の内容(ないよう)は、市長(しちょう)がグローブを自分(じぶん)のもののようにしていることや、グローブを飾(かざ)ることが本来(ほんらい)の目的(もくてき)ではないというものでした。 グローブを早(はや)く子(こ)どもに渡(わた)す方(ほう)がいいですか? それとも市役所(しやくしょ)に飾(かざ)って多(おお)くの人(ひと)に見(み)せる方(ほう)がいいと思(おも)いますか? 参考:NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231109/k10014252431000.html(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231109/k10014252431000.html) 東洋経済ONLINE https://toyokeizai.net/articles/-/730311?display=b (https://toyokeizai.net/articles/-/730311?display=b)
大谷選手(おおたにせんしゅ)のグローブ content media
0
0
10
bottom of page